のあ:すてきなごほうび🎁

今日のおやつはアメリカンドックミニ&りんご(黄王)🍏

他の子どもたちは大好きなアメリカンドックやりんごに大喜びで

おやつの時間のまえからソワソワ😊

みんな元気な声で「いただきま~す!」

そんなまわりのお友達のことはお構いなし!

「ぼくはぬいぐるみで遊んでるんだもん!」とばかりのSさん🧸

スタッフが「おやつの時間だよ」「食べようよ」「おいしそうだよ」と

入れ替わり声を掛けるもマイペースなSさん⏲

みんなが食べ終わる頃、ようやく動き始め

🚻を済ませ、🤲🏼手洗いうがいを済ませて「いただきます」のごあいさつ。

Sさんまずはアメリカンドックをゆっくりおいしそうに食べ、

次はりんごの番と思いきや・・・手が止まってしまいました⚠️

そうなんです!🍏は苦手なんです😥

のあでは栄養のある皮も食べてもらおうと

子どもたちには皮つきでりんごを提供していますが

硬いものが苦手なSさんにはハードルが高く

「皮をむいて、うすく切ろうか?」とジェスチャーで伝えたところ

最初はいらないと首を横に振っていましたが、

りんごの皮を指さし「メェ~、メェ~!!」と👉

そうです!Sさんは大の動物好きで

前に🐐にりんごの皮をあげたことをちゃんと覚えていて

「やぎにりんごの皮をあげるの?」と聞くと

「うんうん!!」とのお返事で早速ナイフで皮むき🍴

「りんごを全部食べたらやぎに皮をあげにいこうね」と伝えると

「は~い!」と元気なお返事が返ってきました😊

いつもは食べない🍏なのに、今日はなんとスピーディーなこと💨

Sさんは無事にりんごを食べ終えたごほうびに

スタッフと一緒にのあで🍼ミルクをあげて育てた🐐『ちゃちゃ&せつ』に

🍏の皮を食べさせることができました。

動物とふれあっているときのSさんはにこにこ笑顔で大満足😊

動物の効果はとっても大きかったですね✨

また🍎がおやつに出たときは一緒に皮をあげにいこうね❤

🍀やさしいことはつよいのよ🍀