のあ:みんなの命を守ります🚒

のあ&ぱぷりかのスタッフは1ヶ月に1回研修会で

いろいろなことを勉強しています。

今月はAED講習会でした。

講師として八戸消防署根城分遣所から

2名の方にぱぷりかに来ていただき実施しました。

人体模型とAEDの機械は1人1台

『学校保健会』から貸していただき

おかげさまで、じっくりと時間を気にせず

繰り返し練習することができました。

最優先は”胸骨圧迫”でできることなら

救急車が到着するまで続けてほしいと教えていただきました。

1人での操作に慣れると、2人1組になって

役割を決めて実際の場面での動きについて

確認をしました。

子どもに対応する際の注意点

大人との違いなどそれぞれが疑問に思っていることも

どんどん質問して教えていただきました。

AEDや胸骨圧迫が必要な「もしも」はない方がいいのですが、

もし緊急時がやってきても

落ち着いて役割分担をして対応できるようにしたいですね。

🍀やさしいことはつよいのよ🍀