のあ:かわいい金魚さん🐠

わたしのブログに何度か登場しているM部長から

「のあのこどもたちにどうぞ」と言って

赤い金魚を1匹いただきました🎵

今までのどじょうさんの水槽におじゃました感じになりました🏠

この金魚さんなんとも奥ゆかしく控えめな性格のようで

お気に入りのトンネルからなかなか出てきてくれません・・・

どじょうさんと仲良くトンネルから顔をのぞかせていることもあります。

トンネルの居心地がいいのかな???

こどもたちが水槽をトントンしたり

横からのぞき込んだりしても

じっとトンネルの中です・・・

逆にトンネルの中からこどもたちの様子をうかがっているようにも見えます👀

「こわくないよ出ておいで!」と声をかけてくれる子

地震のように水槽をゆらゆらさせてトンネルから出そうとする子

水槽のふたを外して中に手を入れようとする子もいます・・・

無理やりではだめなんですよ😣・・・

「金魚さん、はずかしがりやさんだから出てくるまで待とうね~」

「金魚さんはみんなのお話し聞いてると思うから、出ておいで~って優しく声をかけようね」

と子どもたちには教えています。

そうすると時々トンネルから出てきて

子どもたちの前をスーッと泳いでいきます。

生き物を飼うには愛情や根気や観察などが必要です。

水を替えたり、えさをあげたり、病気になっていないか様子を見たり、

金魚の飼育をとおして子どもたちが

そんなことを自然に学べたらいいなぁと思っています。

そして金魚さんも少し「のあ」にもなじんできたようなので

そろそろ子どもたちに名前をつけてもらいたいなぁと考えています🤔

みなさん ぴったりな名前があったら教えてくださいね~

ところで我が家にも金魚ちゃんが2匹生まれました🐟

まだまだ次々と生まれそうです🌹

うちの金魚ちゃんにははっぱがあって

プランターでぐんぐん育っています🍃

同じ1株から生まれたのにこんなに色が違うなんて不思議ですねぇ・・・

あっ そうそうこれは“金魚草”でした~💦

🍀やさしいことはつよいのよ🍀