のあ:縁起良く 回っています!

今日の集団療育活動は、コマ回しです。始めにコマの発祥や日本での歴史を学びました。

驚くことに、エジプトのピラミットの墓から出土されたそうです。すご~い!

日本では奈良時代から平安時代に貴族達が、独楽を回して楽しんでいたそうです。

そして、独楽がクルクル回る様子をみて、「お金が回る」「物事が良く回る」と

縁起を担いで、お正月に子供も大人も独楽を喜んで回し、長く続く遊びと

なったそうです。

♪もう~幾つ寝るとお正月、お正月には凧揚げて、独楽を回して遊びましょう♪

と、唄にもなったのですね(^-^)

牛乳パックのコマも、クルクルよく回ります。今回は木製のコマを3個買って頂き、

順番に回しました。

最初は上手く回せなかったけれど、3巡目辺りでは上手に回せました!

さぁ、勢いよく回って! くるくると回ってまわって!

皆様とのあの子達に良いことが、沢山回って来ますように!(^.^)/