ぱぷりか:手洗いチェッカー

ホワイトクリスマスと言うとロマンチックなイメージですが、通勤や送迎を思うと
単純に楽しめないものがありますね・・・

ぱぷりかでは、つばめプロパン様からの美味しいケーキを、子どもたちも大喜びで
いただきました。ありがとうございました。

美味しいケーキの前に取り組んだのは、手洗いについてでした。
普段から子どもたちの手洗いには不安なところがあったため、手洗いチェッカーの
貸し出しに申し込み、冬休みに取り組むことにしました。

手洗いチェッカーの説明をして、汚れの代わりの特殊なローションを両手につけて
改めて正しい手洗いの方法を動画で確認しました。

「給食センターでやったことある!」と言う子もいましたが、自分の手が汚れていることが
目で見てわかると聞き、みんないつもより念入りに手洗いをしていました。

結果は・・・いつもよりも丁寧に洗ったにもかかわらず・・・爪のまわりや指の関節、
指の間などに白く光るものがあり、洗い残しがあることがわかりました。

これからの季節は、コロナウィルスだけではなく、インフルエンザやノロウィルスなど
気を付けなければならない感染症がたくさんあります。
マスクだけではなく、手洗いもうがいも、習慣として身につけて欲しいと思います。