ぱぷりか 避難訓練(地震編)

今月の避難訓練は、You Tube…防災クイズ(地震編)「もし地震が発生したら?」を視聴しました。
地震発生時の避難の仕方や対応について、クイズ形式で9問の問題が出されていて、
一つ一つの問題について解答の解説があり、命を守るための予防策を学び、
地震に対する危機意識を高めていく内容でした。

《解答用紙に記入する子どもたち》

問題はかなり難しいものでした。ここで一つ、ブログを見ているあなたに問題です。


Q.エレベーターに乗っているときに地震が発生しました。その時、どうしましすか?
A.姿勢を低くして身の安全を守る行動をする。
B.操作盤のスイッチをたくさん押す。

さて、正解はどっち? シンキングタイム…チッチッチッチッチッチッチッ
正解は、B です。
操作盤の数字をどんどん押して、近くの階に早く止めて、エレベーターからでること、
それが安全確保の一番にすること。
どうでしたか?ちなみに、私の解答は、A でした。
子どもたちの中で9問すべてを正解した人がいました。
解答の解説も、自分なりの安全策をしっかり考えたものでした。
また、一問一問解答する中で、なぜAなのか、どうしてBは違うのかなど、
活発な意見交換がなされていたことに驚きました。
次回は同じくクイズ形式で、地震編ではなく防災編を取り上げてみたいと思います。