ぱぷりか:防災訓練~避難生活編~

9/25~前半~
 自然災害に遭遇の経験が少なく、避難生活を経験したことがない子どもたちに、体育館(避難所)で大勢の人たちが避難生活をしている映像を見せました。生活の様子、ボランティアの活動、提供される品々……。
《映像を見た子どもたちの声》
・体育館だ。  ・トイレがいっぱいある。  ・食べ物を配っている。 ・服も配っている。
・段ボールでイスを作っている。  ・寒くないかなー   ・何人いるのかなー などなど……。映像から多くの発見や気づきを声にしてくれました。

 今回の防災訓練では、避難生活の様子を見せたり、避難グッズを紹介したりしました。いつ自分の身に起きるか分からない災害(地震・家屋の倒壊・火事・川の氾濫など)に備えて、避難所等へ緊急避難する際の持ち出し物(避難グッズ)には、どんな物が必要か、たくさんある避難グッズの中から、自分だったら何を持ち出すのかを考えてもらいました。(避難グッズについては昨年も一度実施済み)

 さて、次回は、災害を想定して、根城地区の指定避難所(根城中学校)の実地踏査及び徒歩・避難体験を行う予定です。そして天気がよければ根城城跡の散策も計画しています。きっと、たくさんのなるほど…や発見があると思います。こうご期待。