のあ:新しい環境でスタート💐

 

新年度になりいろいろなことが新しくなりました✨

障害の特性から変化が苦手な子どもたちが多いですが、

のあの子どもたちにとっても様々な変化がありました🌈

佐京主任がぱぷりかへ異動し、代わりに番澤副主任がのあへ。

番澤副主任は前にのあにいたことがあるため大きな戸惑いはなく

子どもたちもごく自然に受け入れているようです😊

新スタッフの小笠原さんは3月に小学校教員を退職し

のあで一緒に子どもたちの支援をすることになりました。

毎日、意欲的に子どもたちと関わってくれています🎵

のあ室内の配置も変わりました🏠

今までは感染対策が何よりも最優先でしたが、

感染対策をしつつも✏学習や個別課題に集中し、

余暇活動を十分に楽しめるような配置にしました。

子どもたちが自分たちで整理整頓できるような工夫もしました🧸🧩

生まれたその日からお世話をしてきた子やぎさんたちが

完全にのあからまきばにお引越ししました。

ミルクも卒業しました💦

あんなに🍼ミルクが欲しいと鳴いていた『せつ』と『ちゃちゃ』でしたが

少しお兄さんになり、草をもりもり食べるようになりました🐐

これからも『せつ』と『ちゃちゃ』の成長を

のあの子どもたちと一緒に見守りたいと思います。

前回のブログでお知らせしましたが、

のあのチューリップが見頃です🌷

ラベンダーや三時草も咲き始めました。

種をまいたルピナスもようやく芽を出しました🌱

これからの成長がとても楽しみですね⬆️⬆️⬆️

のあの風除室は今、お花のいい匂いでいっぱいです🥀

大きな変化は苦手でも、小さな変化を受け止め

少しずつ柔軟性を身に着けていきたいものですね。

私たちのまわりに、まったく変化のない環境はないですもんね・・・

🍀やさしいことはつよいのよ🍀