ぱぷりか:折り紙で遊ぼう!

だんだん冬の足音が聞こえてきましたが、ぱぷりかの子どもたちは元気に遊んでいます。
今月は折り紙を使って、遊べるおもちゃ作りをしています。

今回はいつも使っている折り紙よりも小さいサイズの折り紙を使いました。完成するとこんな感じになります。

大きいほうはサンプル用に普通サイズの折り紙で作ったもので、小さいほうは1年生のMさんが作ったものです。

同じ形を8個作って糊で貼ると、くるくると回ります。万華鏡の模様がくるくると変わるように、飽きずにくるくると回し続けたりしたくなります。

子どもたちは、説明を聞きながら指先を使い、集中して作業をしていました。折る数が多いので、指導員たちもお手伝いをしながら進めました。療育活動の時間で終わらなかったので、余暇活動の時間を使って完成させました。

Kさんはどの順番にするか、テーブルに並べてイメージしてから貼っていきました。

1年生のMさん、Nさんも指導員と一緒に頑張りました。角をきちんと合わせて折ることは、少し難しいところもありましたが、折り紙などで楽しみながら指先の訓練をすることができました。

完成した作品はさっそくお家に持ち帰り、保護者の方からも「上手にできていました!」と連絡ノートに書いていただき、お家での親子の会話が盛り上がった様子も伝わってきました。

今月は折り紙で遊んでいきます!