ぱぷりか:10月と言えば

10月も後半に入り、だんだん暖房がうれしい日が多くなってきました。10月と言えば、ハロウィンがありますが、ぱぷりかも10月31日のハロウィンの日に向けて、いろいろな準備が始まっています。

まずはハロウィンのお絵かき

カボチャやお化け、ガイコツやクモの巣やコウモリなど、みんなどんどん描いていきます。今年は少しクモが多めかな。M君のクモ、足が6本しかないよ~!

つづいては仮装の衣装作り

「僕、コウモリになる!」という元気な声も聞こえてきて、どうしたらいいのか指導員とも相談しながら、どんどん進めていきます。積極的です。

そして、クモの巣飾り

紙をハサミで切ってクモの巣を作り、画用紙のクモを乗せました。糸でぶら下がっているクモもいます。手順の説明をよく聞き、作り方の図を見ながら、サクサクと作ることができました。

おまけはフォトプロップス

フェイスペイントに抵抗がある子も、これなら気楽に楽しめます。簡単にキラキラおめめになることができました。

子どもたちにとってハロウィンはワクワクする大好きなイベントの1つ。いろいろ工夫をして、お話しをよく聞いて、細かな作業にも挑戦して、今月末を迎えたいと思います。