のあ:朝顔の種とりました🌺

西洋朝顔 ミルキーウェイ

夏休み中にたくさんの花を咲かせてくれた朝顔さん🌺

昨年は西洋朝顔のフライングソーサーという

さわやかなブルーを植えましたが、

今年は白地に薄紫色の模様の入ったミルキーウェイと

淡いピンク色のものを選びました。

今年は☔雨が多かったせいか、

例年ならば9月半ばまでモリモリと咲いてくれる朝顔なのですが

花数がぐんと減ってしまい早々とたくさんの種を実らせました。

種が散らばってしまわないうちにと

のあのお姉さんSさんと一緒に

来年のために殻から種を取り出しておきました。

また来年の春🌸にのあのみんなで植えたいと思っています。

のあではプランターでいろいろな植物を育てていますが

最近の私のお気に入りは『矢車草』です。

ヤグルマギクともいいますが、

色合いも柔らかい感じも気に入っています。

こんな撮り方をするととってもステキじゃないですか❓

1つ1つがそれぞれの表情を持っていて

1人1人カラーの違う子どもたち🌈と一緒で

1つとして同じ花はないんですよね。

1つ1つが違うからこそお互いを引き立て合うし、

お互いの素敵な所✨を認め合うこともできます。

私はお花が大好きですが

植物から学ぶこともたくさんあります🍃

眺めているだけで時間を忘れ、心が癒されます❤

元気がない時は私にエネルギーをくれます🌞

この夏の自慢はホテイアオイのお花を咲かせたことです🎵

ホテイアオイはよく金魚の水槽に浮かんでいる葉っぱです。

私も実はこの春までお花が咲くことを知りませんでした💦

私が水辺の植物のシラサギカヤツリなどを育てていることを

M部長に話すとホテイアオイをくださったんです。

水連鉢で大切に育てていたところ初めてお花を咲かせてくれました😊

(ちなみにM部長宅ではお花は咲いていないそうです・・・😢)

これからも植物を通して子どもたちに大切なことを伝えていきたいと思います。

🍀やさしいことはつよいのよ🍀