のあ:スタッフもお勉強します📃

先週、のあ&ぱぷりか両事業所の放デイ職員研修会がありました✍
昨年度に引き続き、毎月1回の開催を予定しています。
今回のテーマは~『放課後等デイサービスガイドライン』について~
私から職員のみなさんへお伝えする研修でした。
「ガイドライン」なんて聞いただけで難しそう💦
そう思うかもしれませんが、支援をするための基本的な事項(役割や姿勢や基本活動など)と
サービスに携わる職員(管理者・児発管・従業者)それぞれの立場に必要な専門性について
が主な内容でした。
 
普段自分たちが当たり前に行っている支援の本当の意味や目的、
何気なく続けていた行動や習慣の重要性など
あらためて気付くこと学ぶことが多かったように思います。
どうしてそうしなければならないのか、
それをやることの重要性などを知って支援を行うのと
知らないまま「いつものこと」として支援を行うのは全然違うと思います。
職員のみなさん、今回研修で学んだことをしっかりと日々の支援に生かしていきましょう😊
 
そして研修をすることで生まれる新たな疑問、
のあやぱぷりかで改善していかなければならないこと
今後取り組んでいかなければならないことが見えてきたと思います。
そのままにせず、それぞれの事業所でスタッフ会議などで話し合いの場をもって、
子ども達によりよい支援を提供できるようにさらにさらに努力していきましょう👣

🍀やさしいことはつよいのよ🍀