ぱぷりか:昔ばなし

こんにちは、スタンプです。ぱぷりかでは土曜日も利用する子どもたちが増えてきました。そんなぱぷりかの今日の活動は、昔ばなしのかぐや姫のお話を動画で鑑賞しました。

誰でも知っていると思われる昔ばなしですが、意外に自分の思っていた内容と違っていた、あるいは最後までは聞いたことがなかったということも多いものです。かぐや姫も有名どころに数えられていますが、じっくりお話しを聞く機会も少ないのでは? と思い選んでみました。

お話しは子どもたちも大好きで、静かに集中して鑑賞することができました。読んだことがあるという子もいましたが、初めての子もいて、それぞれに楽しむことができたようです。

私も最近読み返した小説が、自分で覚えていた内容と若干違っていた経験をしたので、1回読んだからもう読まなくてもいいとは考えないで、何度も読んでみてほしいと伝えました。子どもたちにはいろいろな物語を楽しんでほしいと思います。