「えっ‼何⁇」数週間前の我が家の出来事です。洗濯物を干す2階のベランダの排水口に害獣の糞がありました。しかも2日連続の早朝です。2階だし、犬でもない、猫でもない、鳥の糞でもない。今のこの時期、考えられるのは……。熊⁈(まさかぁ~。)色々、想像し考えました。これまで経験したことのない糞事件です。形状は直径1㎝程の丸型。ポロポロとこんもりと片手で掴める位の山型になっていました。
1人で考えていてもどうしょうもなく、市の畜産林政課に相談しました。糞の形状等から考えられるのは、アライグマかハクビシンが考えられるとの事でした。(ひえ~‼)今のこの時期、子育てをする場所を探しているようです。同じ場所で排泄を行う「ため糞」という習性があるらしく、そうさせない為にニオイをしっかり取り除くことが必要です……とご指導を頂きました。身近にある次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)を撒いてゴシゴシ。水で流して二度と近づかないように、しっかり消毒しました。いつになくベランダもきれいになり、以後、糞騒動もなくなりました。(ほっ‼)
「何で我が家を選んだの?」と少しショックでしたが、数日後、知り合いの玄関でも同じ事があり「畜産林政課に連絡してみるといいよ」と少し得意気に教えてあげました。今回の経験で自宅を守る為の第一歩を踏み出したような気持ちです。これからの夏、窓・ドアの開閉にも気をつけましょうと付け加えてご指導頂きました。暑さ対策と共に、獣対策もしっかりしなくては……。




