こんにちわ★ぴちこです( *´艸`)
ついに東北地方も梅雨入りしたようですね。
激しい雷雨は怖いですが、しとしとと降る雨は嫌いじゃないです。
焼けるような日差しが続いていたこともあり、今は湿り気のあるひんやりとした空気が呼吸を助けてくれていて、いつもより頭が冴えているような感覚です🐟
☂️ ☂️ ☂️ ☂️ ☂️ ☂️ ☂️ ☂️ ☂️ ☂️ ☂️ ☂️
さて、6月20日(土)はユートピアの会後援会総会と懇親会が開催されました。
日頃の活動を支えてくださっている企業様、個人会員様と顔を合わせて感謝の気持ちと日頃励んでいる業務についてお伝えする貴重な時間となりました。ありがとうございました!!

そして毎年、会場には子ども達が作っている作品を展示しています。
今回は新作の完成が6月の療育活動で行っている最中ということもあり、精鋭部隊を招集して新たに1作品を製作しました。丁度梅雨の時期ということもあり、テーマは“アジサイ”。
お花紙を5cm四方に切り、土台の紙粘土に綿棒を使って突き刺していく技法で製作しました。
1つの花に3色の同色系を合わせてグラデーションに。水色、紫色の2色のお花を表現し、葉っぱは葉の形に切ったものを葉脈の位置で折り目をつけて立体にしました。
精鋭部隊といっても、声は全員にかけて意欲的に集まってきた児童に取り組んでもらいましたが、その中には、一昨年まで、工作が苦手で集団療育活動の活動内容が工作だと調子を崩し、活動に参加できなかったN君が参加してくれていました☺️
N君は放デイ計画の目標に掲げて支援を行う必要があるほどの工作嫌いでしたが、目標に設定して支援を行った一昨年から徐々に自分の作品に自信を持つことができるようになり、今では工作が好きになりました✨
たくさんの色を使ったり、その時その時に使用する素材の感触を体感したり、様々な技法を使って製作することに興味を示し、できた時の達成感を自分はもちろんですが他児とも一緒に感じることが工作の醍醐味⭐
療育には、工作という活動が不可欠だと改めて感じました‼️
これからも工作を通じて、自分に自信を持ったり、お友だちとのコミュニケーションを学んだり、自分でデザインして自主性を育てられるように工作を続けていきたいと思います👍



