のあ:待ち遠しい春🌷

10月にダブルデッカー植えに初挑戦したことをブログに載せました。

なんとなんとビオラ&パンジーの根元にちいさなチューリップの芽が出てきたんです🌱

そして11月に知り合いから黒法師とベンケイソウの葉っぱをもらいました。

その根元からもかわいい葉っぱが出てきました🍃

そして昨年末お花屋さんで一目ぼれしたシクラメンのペチコートという種類

とってもお気に入りです😊

そのつぼみがまたかわいいんです(。・ω・。)ノ♡

こんな感じでお休みの日は花いっぱいの自宅の風除室で

お花たちに囲まれてリフレッシュしている私です🎵

球根が芽を出す様子や少しずつつぼみがふくらんでいく様子は

こどもたちの成長のようで気持ちがワクワクします✨

虫に食べられてしまったり🐛

思いがけず枯れてしまったり🍂

こどもたちの成長も日々順調なことばかりではありませんね。

足踏みすることも、後戻りすることもしばしば・・・

どうしてうまくいかないんだろうと悩むこともあると思います。

そんな時、一緒に時期がくるのをじっと待ってあげたり、

「いろいろあっても大丈夫だよ」って背中をそっと押してあげたり、

そんなことができたらいいなぁ・・・といつも思っています。

春に芽吹き、お花を咲かせる植物のように

こどもたちひとりひとりも春を迎えられるように

私たちはお水をあげたり、肥料をあげたり、

お日様に当てたり、雑草を取ったりと同じように、

毎日コツコツと小さな支援の積み重ねをしています。

大切な芽ですが、大事にし過ぎてもダメなんです。

適切な時期に、必要な分だけ手を貸して、

最適な環境を整えてあげたら、

後は育ちをじっと見守ってあげるだけです。

春の時期ももしかしたらひとりひとり違うかもしれませんが

こどもたちそれぞれの春に向かって

これからも一緒にがんばっていきましょうね🌸

春の足音は少しずつ着実に近づいてきていますよ🐾

🍀やさしいことはつよいのよ🍀