ぱぷりか:どうしてだと思う?

明けましておめでとうございます。本年もぱぷりかをよろしくお願いいたします。
ぱぷりかの子どもたちは、新年から元気いっぱいに活動しています。

5日の活動は、「どうしてだと思う?」と題して、みんなで考えました。

横断歩道を渡るのは?、お店の中で走ってはいけないのは?
今回は2つのテーマでした。指導員からのヒントはありません。問題を読んで、自分で考えたことを書いてもらい、全員に発表してもらいました。

発表についてのルールは、他の人の意見を否定しないこと。「違うよ!」と言われてしまうと自分の意見が言いづらくなってしまいますからね(^-^)

上級生も真面目に考えてくれました。みんな、1人でいくつも考えてくれたので、1人1つずつ発表してもらいました。中には、1つずつと言われても全部発表してしまう子もいましたが、他の子も最後まで聞いてくれました。

どうしてこのルールができたのか、普段は考える機会があまりありませんが、ルールには理由があるということを改めて確認し、ルールを守ることの大切さを考えることができました。
今月は毎週どうしてこのルールができたかを考えていきます。

新年初パプリカダンス

新年初日の活動前には、いつものパプリカダンスをしました。

みんなやる気満々で、元気に踊ることができました(*^^)v