こんにちは 黒豆茶です😊
毎日毎日、本当に寒いですねー🥶 雪道、凍結路面は、本当に嫌ですねぇ。 もうドキドキがビクビクに変わっています💦
先日、のあのスタッフさんとの合同研修会がありました。
毎月1回、合同で様々な内容の研修を行っていますが、今回は根城分遣所の方々に来ていただいて救命救急講習を受けました。
はじめに「映像119」について説明を受けた後、実際に訓練通報を行いました。
通報時の口頭による指示だけではうまく伝わらない時に、消防署と映像をつないでやり方を知らせるという画期的な方法です。(ですから、「いつも」ということではないそうです)
119番に電話して質問に答えながら状況を伝えるところまでは同じですが、救急隊が到着するまでの間にできる方法について、必要に応じてスマホのカメラ機能を使って伝えてくれるというものです。(設定によっては、できないスマホもあるようです😟)
映像が必要と判断されるとSMSがスマホに送られてきます。その案内に従ってスマホを操作することで映像と音声がつながります。
実際にやってみると119番通報をするだけでもドキドキして、しかも職場のスマホとなると勝手が違うというか、これでいいの?と不安になってオロオロしてしまいました😵
でも、慌てず落ち着いてやれば難しいことはないと思います。(私の場合、この「落ち着く」ということが難しいですけど😔)
その後は、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方について、実際に練習用の人形を使ってやってみました。

今は、人工呼吸よりも胸骨圧迫の方が重要視されていて、他の人と交代する時も10秒以上あけないで続けることが大事なのだそうです。
10秒以上あけると血液の流れがリセットされてしまうので、交代する時はすぐそばで待機してスムーズに代われるようにしなければならないとのことでした。
50回でも結構疲れましたが、救急隊の方々はそれを2分間ぐらいずつ交代で行っているそうです! 日々訓練を重ねて、いざという時は現場に駆けつけて下さっていると思うと本当に頭が下がります。
実は、この日も緊急出動が入ったとのことで開始が少し遅くなり、講習中も出動要請が入り一時緊迫した空気が漂いました。
その時は、他で出動したことで講習を続けてくださいましたが、次に入った時は出動しますとおっしゃっていました。
前回、講習を受けてから何年か経っていたので、思い出すことや情報がアップデートされたことがありました。 いざという時に備えて、やっぱり定期的に講習を受けなければならないですね🤔



