のあ・みなさん、いただきます

のあの古民家カフェです。

食前のことば・・・「本当に生きんがために、今この食をいただきます。与えられたる天地の恵みを感謝いたします。みなさん、いただきます」

今、ここで紹介させて頂きました「食前のことば」は、以前私が勤務しておりました保育園の昼食の時の挨拶です。小さなお手々を合わせて、たどたどしい言葉で懸命に挨拶してくれます。自然の恵みの中で育った食材。愛情たっぷりで調理してくださる方。全ての事に感謝しながらいただきます。しっかり噛んで食べるその姿に、私たちも感謝です。

さて今回は、12月26日「のあ」で取り組んだクッキングの様子を紹介します。
いつもの生活スペースが調理室に変身!!メニュー内容は、雑穀ご飯・みそ汁・サラダチキン・さつま芋サラダ・温野菜・切り干し大根煮と栄養バランスバッチリ!!
役割分担表と手順を分かり易く示して、子どもたちの目の付く所に貼っていました。ひとり一人に寄り添った役割分担に、日頃のスタッフの皆さまの子どもたちへの「気付き」を感じました。
「大丈夫?手を切らない?」と思いつつも、じっと見守る事の大切さ。どの子の表情も真剣です。それだけに「いただきます」の挨拶には、調理をやり遂げた自信と、食卓をみんなで囲む事が出来る感謝を感じ取った私です。

またひとつ、スタッフの皆さまと、子どもたちの信頼関係が構築されたクッキングでした。