のあ : 節分👹

3年ぶりに“えんぶり”が復活し

にぎやかなお囃子がきこえてきます🍃

春を呼ぶ八戸の伝統行事の復活に

日常がもどりつつありホッとする気持ちと

春が来るんだなーとワクワクする気持ちがわいてきますね😃

のあでは1月の製作で節分イベントに向けて段ボールで鬼の顔(的)を作り

2月3日の節分には製作した鬼を使ってゲームをしました‼️

自分で好きな大きさの段ボールを選び

どんな色のどんな表情をした鬼にしたいかイメージし下絵を描いていきました。

“虹色の鬼にしたい!”

“怖くて強そうな鬼がいい”

“やさしい色のかわいい鬼!”と

ひとりひとりの個性豊かな鬼が出来上がりました✨

みんな表情豊かで 素敵ですよね✨‼️

  2月3日 節分の日!

みんなが作った鬼を的にして

豆に見立てたお手玉を投げ入れるゲームを楽しみました‼️

お手玉が的に入らなかったり、負けることで悔しい気持ちをうまく処理できなかったりする場面もありましたが、

これからたくさんの経験をしていくことが

勝ち負けを受け入れたり

気持ちをうまく処理できるようになるトレーニングにもなると思います

👍

これからもみんなで一緒に取り組む時間を大切に

心身の成長につながる活動を提供していきたいと思います😊

        “しず菜17”🌷