のあ:ジメジメなんて吹き飛ばせ💨

雨続きでなかなか🌞おひさまに会えずにいますが

体調くずしている人はいませんか?

のあでは子どもたちの体のことを考えて

不足していると言われるたんぱく質やカルシウムが摂取できるように

おやつの内容をいつも工夫しています。

七夕の日はミルクもち作りにチャレンジしましたよ~🍳

ミルクもちにはなんと牛乳1ℓを使っています🐄

さらにきなこと黒みつのトッピングで栄養価アップ⇧

七夕スペシャルでカラフルなお星さまとキラキラも

特別に載せちゃいました✨

みんなおいしいお顔(*^_^*)

中にはお皿に残ったきなこと黒みつを

指でなめようとして「ストップ!!!」と言われている子も💦

Aくんは牛乳は苦手で飲めませんがミルクもちは完食👌

Rくんは「きらい~!きらい~!」と言いながら

「残してもいいよ。」と声を掛けても

「やだ~!」と完食😅

背筋をピンと伸ばしてとっても良い姿勢ですね👍

食べる時にさやから飛び出す枝豆に大笑いしながら食べました☻

子どもたちには苦手な食べ物でも1口は挑戦してみようと声を掛けています。

あとはそのままでは苦手でも

今回のように食材として加えたり

調理を工夫することで食べられるようになることもあります。

あまり神経質になってもいけないのですが、

バランスのよい食事はとても重要だと言われています。

なかでも成長期の子どもたちは骨や筋肉の成長に欠かせないのはもちろんですが、

心の成長にもたんぱく質は重要です。

たんぱく質に含まれる必須アミノ酸は

精神を安定させるセロトニンや、やる気を引き出すドーパミンなど

神経伝達物質の分泌を促します。

このことで自律神経のバランスが整い、心身の調子や睡眠リズムが安定するのです。

難しいお話はこれぐらいにして

ぜひ作ってみたいという方のために

今回は特別に『会員専用ページ』にレシピを載せました☆

見た方は『いいね❤』ボタンをよろしくお願いします。

作り方はとっても簡単ですのでお家でも親子で作ってみてくださいね🎵

のあでもご家庭でもしっかりと栄養をとってジメジメを吹き飛ばして

熱中症やコロナに負けない体を作りましょう!!!

🍀やさしいことはつよいのよ🍀