のあ:おかえりなさい🌼

元気よく「ただいま~!!!」と子どもたちが入ってくるのあの玄関で

スタッフ以外にも子どもたちの帰りを待っている方がいます。

それは『三時草』という植物です。

(知り合いの方から分けていただいたんです)

子どもたちの帰りを待ってたんぽぽのような黄色い花を咲かせます。

毎日「今日は何個咲いたかな?」とプランターをのぞきこんでいる子もいます。

⌚時計が読めるのか?タイマーが付いているのか?

子どもたちが帰ってくる3時ごろにちゃんと咲いて

お出迎えしてくれる不思議なお花です😊

他にも昨年子どもたちが療育活動で植えた植物が

玄関わきのプランターでぐんぐん育っています🌳

シコタンハコベ        ワイヤープランツ       アイビー

そしてのあの建物裏では朝顔も大きくなってきました。

ツルが上へ上へと伸びて花芽もちらほら見え始め

子どもたちも花が咲くのを楽しみにしています❤

今年はミックスの種もまいてみたのですが

ほらほら・・・かわいいかわいい芽が出てきましたよ🌱

ミックスの種なので何が育つかお楽しみです🎵

植物を観察することで何かを発見したり

不思議に思ったことを調べたり

水やりをする優しい気持ちを持ったり

そんな子どもたちの心が育つといいなぁ思います✨

🍀やさしいことはつよいのよ🍀